【スパムメール対策】WordPressのメールフォームに画像認証を追加

スクリーンショット 2013-10-27 10.02.23
最近このFXブログに設置したメールフォームを通じて中国人からふざけたスパムメールが届くようになった。

メールの内容はこんな感じ。
スクリーンショット 2013-10-27 9.51.31
スクリーンショット 2013-10-27 9.51.55
プログラムを使って自動でブログのメールフォームやコメント欄を探し出し無差別的にスパムメールを送りまくっているんだろう。

SEO効果を狙ったコメントスパムのような手口を意味無くメールフォームに攻撃してくるところが何とも愚かだし、仮にこれで何らかの宣伝効果が得られたとしても「こんなショップで買う日本人はいねーよ」というレベルのショッピングサイトだった。(あえてリンクはしないので興味がある人はぜひ)

まったくお金を稼ぐ為にダサくてしょうもないことばっかりやってるなぁと思いつつも、こんなメールが連日届くのも不快なので何か対策を出来ないかと思って調べてみた。

すると、Really Simple CAPTCHAというまさにうってつけのWordPressプラグインを見付けた。

これを導入すると、ContactForm7というWordPressプラグインで作成したメールフォームにブログサービスのコメント欄のような画像認証機能を追加出来る。

プラグインをインストールし有効化するだけでContactForm7の設定画面にCAPTCHAというタグが追加されるので設定も簡単。
スクリーンショット 2013-10-27 10.21.24
設定が完了すると↓のように送信ボタンの前に画像認証が追加される。
スクリーンショット 2013-10-27 9.56.22
これで手動でしかメール送信が出来なくなり自動メール送信プログラムでのスパムメール送信は不可能だ。

この画像認証を導入してからまだ2日しか経過していないが、今のところスパムメールは届かなくなった。

FXブロガーに限らずWordPressでブログを運営していて、ContactForm7のメールフォームから同様のスパムメールを送られてイラッときている人がいたらぜひ導入してもらえたらと思う。