XMの最低入金額$5からのチャレンジ

5usd_2016-04-26 9.09.56
今週は重要な指標発表等が続くのでちょっとした余興を。

XMの口座に最低入金額である$5を入金し今実施中のGW100%入金ボーナスが付いて証拠金$10からのスタート。

日本円にしてわずか555円という少額投資であってもトレードが開始出来るのが、最大レバレッジ888倍のXMの魅力だ。

この口座で0.01ロット(1,000通貨)のポジションを持った場合でも、90Pipsちょっとのドローダウンには耐えることが出来るのでマズいポイントでエントリーしなければ結構イケる。

最初のうちは10Pipsで$1稼ぐごとに許容ドローダウンも10Pips増えていくという感覚でトレードするのがいいだろう。

もちろん一発退場のリスクも高いが$5のリスクでは心理的苦痛も無いし、過去には$8を2ヶ月間のハイレバ複利運用で$3,000超えまで殖やせたこともあるので、案外その可能性は馬鹿に出来ないものがある。

多額の資金を投じ大きなロットでトレードをする精神的プレッシャーに打ち勝っていくことも重要だが、案外こういう余裕の無い資金量でのトレードの経験を積むことも実になると感じている。

このチャレンジで大事なことは資金量とか利益とか損失を頭から離し、1回1回のトレードに集中・没頭しフローの境地に入ること。

そして利益を重ねていくうちに「せっかく殖やせた資金が無くなったら嫌だな」と感じたら一旦資金を出金すること。

当然含み損がヤバくなっても追加入金などはせず、口座が飛んでしまった場合はまた$5からの再スタート。

実はこの時点でも新たに入金をする必要はない可能性が高い。

XMにはトレードをするごとに貯まるロイヤルティポイントがあるので、そのポイントを証拠金(クレジット)に充ててトレードを再開することが出来、実質的には最初の$5スタートのチャレンジが継続しているということになる。

もし今誰かにトレードを教える立場ならまずはこの$5口座でのトレードを半年ぐらい繰り返させるかもね。

それから、ある程度トレードスキルがあるのに年間収支がマイナスになるような人にも奨めたいかな。

強制的に損小利大になりFXでボロ負けすることはなくなるだろうから。

FXを気楽なマネーゲームに出来たらと考えている人はぜひお試しあれ!!

XM GW100%入金ボーナス(2016年5月6日まで)

スクリーンショット 2016-04-26 10.14.58
今回の1ポジ目。この450Pipsのレンジに収まるなら大きく取れる公算。マネするなら自己責任で。

【その後】
初っぱなからやられたね・・・。
まあ、$5だから何度でもやり直そう。