2015年ブログ初投稿

スクリーンショット 2015-04-08 16.02.05

ブログは年末から3ヶ月以上サボっていたが、FXトレードは本業なのでちゃんとやっております。

今は自分の精神的なリスク許容度と向き合いながら今は月利40%〜100%程度を淡々と稼げるよう取り組んでいるところ。

直近3ヶ月は数字的には目標達成出来ているものの、精神面での自己採点はまだ30点ぐらい。

ユーロドルが数百Pips急騰する時に心臓の鼓動がバクバクすることが未だにある。

勝っている時にしか笑えないのがトレーダーとしての俺の課題だ。

久々にこのブログにログインしたので、とりあえず2015年の近況と今後の目標や考えていることなどをまとめておく。

ブログは今後もマイペースの不定期更新で。

【FX】

・最大レバレッジ888倍のXMスタンダード口座でトレード

・15,000ドルの証拠金に対して20%の利益(3,000ドル)を稼ぐごとに出金し、最大レバレッジが200倍に引き下げられる口座資金20,000ドル到達を回避する

・収益目標は月利40%〜100%(6,000ドル〜15,000ドル)に設定し、大きなリスクを掛けずに余裕を持ってトレードする

・XMは複数口座開設が可能なのでMT4アカウントコピーツールでマルチ運用。

【ビジネス】

・日本国内で手掛ける案件は一通り完了。いい意味でも悪い意味でも先が見えている状況。

・消費増税は延期されたものの円安やインフレ政策による様々な価格上昇もあって、ここからは消費者・仕入れ元・業者いじめでもしない限りは大きな儲けは得られそうにないので、今後の国内ビジネス展開は気が進まない

・米Amazonが開始したAmazon Home Servicesがかなり衝撃。多くの業種に価格下落圧力が掛かり、ビジネスマッチングサイトやGoogle Adwords広告会社の収益にかなりの影響が出ることを予想。おそらくサービス系企業が自社のWEBサイトで集客するのも厳しくなる。消費者としてはAmazon Japanでも早々に導入してもらいたいところだが、ユニークユーザー4,800万人の大規模サイトにニッチな分野の仲介にまで参入されては色々とお手上げ。

・FXで稼ぐドル資金をベースにした輸入転売は興味あり。海外法人の銀行口座開設問題が少々のハードル。

【投資】

・米国株が大きく下落したタイミングでオフショアファンドへの投資を開始する

・日本国内の中古不動産を5年後の2020年あたりから買い漁る準備としてドルを現金で積み立てておく

・1ユーロ=1ドルに近付いたところで預金の一部をユーロ建てにする

・仮想通貨のビットコインとリップルを少額ずつ購入開始

【日常生活】

・飲酒を週1回程度に制限する

・ジュース断食とパラサイトクレンズを習慣化し、レバーフラッシュを年3回実行する

・1年の半分近くは日本で過ごし健康的な食生活を心掛ける

・暇なうちに英会話力向上に取り組む

・2015年はタイを開拓。最低2回は滞在する。