【ご質問】FXトレードを仕事(職業)にして楽しいですか?

q-and-a

FXトレードを仕事(職業)にして楽しいですか?

今私も一応FXで生計を立てておりそれなりに儲かっているのですが、最近勝っても負けても楽しくないんです。

今後もFXトレードを仕事にしていくことに迷いがあるのと、元々性格的にトレーダーに向いていないんだと思います。

何か楽しむコツがあれば教えて欲しいです。

ご質問をいただきありがとうございます。

FXトレーダー特有の悩みのようでもあるし、普通の社会人の悩みにも思えますね。

まず、ご質問にお答えしておきますと、私自身は今のところFXトレーダー生活を楽しんでいます。

何かコツがあるのかというと正直わかりません。

会社勤めをするより、ビジネスをするより、トレードをしている方が純粋に楽しいというだけです。ストレスも皆無です。

考えてみると、私はFXトレードを仕事とか職業とはあまり思っていないんですよね。

お金を稼ぐ手段として捉えてはいますけど、仕事というよりは完全に趣味・遊び・ゲームといった感覚です。ちゃんと納税することぐらいしか社会的責任も無いですから。

そういう観点から申し上げると、私は単純にまだ飽きていないだけでご質問者様はそのFXというゲームに飽きてしまっているのかもしれませんね。

為替の動きを予想して利ざやを抜くなんてゲームは実際のところ単調過ぎて飽きるのも当然ですし、安定して稼げるようになってくると刺激も緊張感も無くなってくるのは私も理解出来ます。

ですので、1つ提案できるとしたらFXを仕事や職業だと考えないようにするということですかね。

仕事なら楽しくなくてもやらなければいけないでしょうけど、趣味や遊びなら楽しくなければやらなくていいですから。

もし私もトレードが楽しくなくなったら、その時はやめると思いますよ。

可能であればご質問者様には

お金を稼ぐ為に仕事(FXトレード)をしている

得意なゲームで遊んでいるだけでお金を稼いでいる

このようにパラダイムシフトしていただき、せっかく授かった才能を存分に発揮していっていただけたらなと思います。

そして、何か楽しめることが見付かった時はそれを仕事にするといいと思います。お金が儲かる儲からないは関係無しに。

そもそも本当にトレーダーに向いていない人ならボロボロに負け続けていると思いますよ。その悩みは贅沢過ぎです!