【FXブログのリンク元統計】ブログランキング登録はもう不要?

Screenshot_2013-12-31-06-20-05
このFXブログを立ち上げた当初、ブログへのアクセスは検索エンジン経由の流入はほぼ皆無で登録したブログランキングサイトから毎日30〜50人程度のアクセスしか無かったと記憶している。

その時のリンク元の比率は確かブログランキング経由が90%ぐらいだっただろうか。

それから検索エンジン経由を中心にアクセスを獲得出来るよう少しずつSEO対策を施していった結果、驚くほどリンク元の比率が変わったことに今気が付いた。

下のグラフはGoogle Analyticsで調べた直近1ヶ月間のリンク元統計。
Screenshot_2013-12-31-06-20-05
見ての通りGoogleとYahoo!からの流入が75%以上を占めていて、ブログランキングの方は日本ブログ村2%、人気ブログランキング1%とかなり比率が落ちている。

これを見る限りブログランキング登録は不要。SEO対策上多少は効果がありそうなのでしばらくはそのままにしようと思うが。

ただ、残念なのはソーシャルメディアからの流入がほとんど無いこと。

そこは来年の課題かな。

訪問者にシェアしてもらえるようなブログになるよう少しはいい記事を書くことを心掛けてみよう。